June 17, 2006

ダンススキルOE まとめ

ダンスコストのスキルOE考察は今回で終わります。今週は戦争お休みにより、EXPが予定より余ったのでちょっとOEタイム繰り上げです(OEしたのは6月7日でした)

038
55ですかそうですか(`Д´)

載せてなかった+1と合わせて表にしました
    ノーマル +1コスト +4コスト  MP差  1\ダンス9回の消費MP差 
1曲目 60   58   55   2( 5)   18( 45)
2曲目 90   87   82   3( 8)   45(117)
3曲目102   98   93   4( 9)   81(198)
4曲目150  145  137   5(13)  126(315)
5曲目240  232  220   8(20)  198(495)
6曲目360  348  330  12(30)  
累計は、全てのダンスに+1コスト(+4コスト)を入れた場合の差です。

6曲目まで調べたところ、+4だと約0.917倍になるようです。+1は0.97倍、これは予想通り。
気になってたのは全部まんべんなくコストを付けるか、一点豪華がいいのかということだったのですが、ソロで4曲踊る場合、4曲目だけを+4にするよりも、4曲全部を+1にするほうがMP消費を抑えられます。ただしその差はわずかに9しか変わりません。アデナ消費は秘伝書3冊分で3M以上変わりますが('ε')

| | Comments (2519) | TrackBack (0)

June 08, 2006

二刀流検証 その3

ダマスカス*ダマスカス+4(opガイダンス)

同じクランのEmilyさんにお借りできたので早速検証してみました!エミさんアザーッス
検証方法:NPCクラウディア アテバルト(アデン城前庭)を30秒間殴り、両者を比較検討する。
検証キャラクター:Lv77スペクトラルダンサー タラム重セット装備
公平に見るために、攻撃速度はサムツル+4とクリティカル率はクシャクシャ+4と同じにして検証しました。

Shot00422
説明には命中が6向上とありますが、回避と命中が同じノーマルダンサーで命中が7上がりました。
バフなし状態

               ダマダマ+4
30秒間攻撃回数        48回
(片手を1回として計算)
1撃の平均ダメージ      64.135
(クリティカル除く)
30秒間基本ダメージ量    3078.5
(クリティカル除く)
30秒間クリティカル回数   5.808回
(検証10回平均)
クリティカル率         12.1%  

30秒間総合ダメージ  3450.996

バフあり状態(マイト3 バーサク2 フォーカス3 デスウィスパー3 ガイダンス3 ヘイスト2 ウィンドウォーク2 ダンスオブファイア ウォーリア フューリー)

               ダマダマ+4
30秒間攻撃回数       80回
(片手を1回として計算)
1撃の平均ダメージ     86.25125
(クリティカル除く)
30秒間基本ダメージ量   6900.1
(クリティカル除く)
30秒間クリティカル回数  10.16回
(検証10回平均)
クリティカル率        12.7%

30秒間総合ダメージ 9967.1944
(デスウィスパー+ダンスオブファイアでクリダメ4.5倍計算となります。)
以前の検証と比較していただくと分かると思いますが、ダマダマ強いなという印象を受けました。クシャクシャ+4に比べ、一振りで5、1回攻撃の二振りで10のダメージ差がでました。この検証では命中率はまったく除外してダメージ量で測定しているのですが、それでもヘイストの付いたクシャクシャに対して、ダマダマが上回っています。回避の高いゴダードや、PvPで更にダマダマ+4の本領が発揮できるのではないかと思います。

| | Comments (1380) | TrackBack (1)

May 31, 2006

スキルOE再び

すっかり超マイナーなブレダン向け考察サイトになってきましたこんにちわ。
2週間に一度のダンスOEタイムがやってきたのでさっそく試してみたかった+3コストを入れてみました。ターゲットはクラハン、ソロで4曲目に踊って大活躍のダンスオブヴァンパイアに決定!前回の検証では確か0.93%下がって60⇒55になる予定('-'*)フフフ

Shot00419
56かYO(`Д´)

ということでこれを踏まえて表にしてみると・・・

    ノーマル +2コスト +3コスト  MP差  1\ダンス9回の消費MP差 
1曲目 60   57   56   3( 4)   27( 30)
2曲目 90   85   84   5( 6)   72( 84)
3曲目102   96   95   6( 7)  126(147)
4曲目150  142  140   8(10)  198(237)
5曲目240  228  224  12(16)  306(381)
6曲目360  342  336  18(24)  
累計は、全てのダンスに+2コスト(+3コスト)を入れた場合の差です。

6曲目まで調べたところ、約0.935倍になるようです。細かすぎるわNCこらー!
といいつつ5.6曲目になると違いは顕著ですね。たとえばPTなんかで1・3・5曲目踊るとしたらすべて+3コストを入れたとして1¥9回で243のMP節約になります。槍PTなどで歌先攻の2・4・6だと360も1¥でMPが節約できます。
ここまで調べてまだまだ気になることがあるので、次回2週間後くらいにまた+コストの検証をしてみたいと思います。

最後に・・77Lvで1回スキルOEで消えるEXPは0.8%くらいでした。某短剣メインの人、嘘つきましたごめんなさいm(。_。;))m

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 24, 2006

二刀流検証 その2 後編

サムツル+7(opフォーカス)

サムツル+6の予定でしたが、OE成功したので+7検証致します。(クシャクシャ+4は+7目前で燃えましたヽ( ゜ 3゜)ノ再度OEして+4取り返しましたけどねっ)

検証方法:NPCクラウディア アテバルト(アデン城前庭)を30秒間殴り、両者を比較検討する。
検証キャラクター:Lv77スペクトラルダンサー タラム重セット装備

Shot00416

バフなし状態

             サムツル+4     サムツル+7
30秒間攻撃回数      48回          48回
(片手を1回として計算)
1撃の平均ダメージ   52.625         57.5625
(クリティカル除く)
30秒間基本ダメージ量  2526          2763
(クリティカル除く)
30秒間クリティカル回数  8回           8回
(検証10回平均)
クリティカル率      16.6%         16.6%

30秒間総合ダメージ  2,947      3223.5

バフあり状態(マイト3 バーサク2 フォーカス3 デスウィスパー3 ガイダンス3 ヘイスト2 ウィンドウォーク2 ダンスオブファイア ウォーリア フューリー)

             サムツル+4     サムツル+7
30秒間攻撃回数      80回          80回
(片手を1回として計算)
1撃の平均ダメージ   71.845        77.44625
(クリティカル除く)
30秒間基本ダメージ量  5747.6        6195.7
(クリティカル除く)
30秒間クリティカル回数 15.4回         15.4回
(検証10回平均)
クリティカル率     19.25%         19.25%

30秒間総合ダメージ9620.0455    10,370.052
(デスウィスパー+ダンスオブファイアでクリダメ4.5倍計算となります。)

バフが乗った状態になるとやはりサムツルは強いですね、+7でもバフがないとクシャクシャの数値に追いつけなかったですが、バフ有りでクシャクシャを上回ることが出来ました。
以上で二刀流検証は終わらせていただきます。今度やるとしたらクシャクシャ+7成功した時かな(´ー`)y-

OEはよく考えてやりましょう、燃えたときの脱力感はかなりやばいです。何もする気が起きませんでした(-_-;)

Shot00119
何千発も殴ってごめんなさいm(。_。;))m

| | Comments (48) | TrackBack (0)

May 23, 2006

二刀流検証 その2 中編

クシャクシャ+4(opヘイスト) vs サムツル+4(opフォーカス)

バフありの中編UP致します。しばらく計算機は見たくない!
検証方法:NPCクラウディア アテバルト(アデン城前庭)を30秒間殴り、両者を比較検討する。
検証キャラクター:Lv77スペクトラルダンサー タラム重セット装備


バフあり状態(マイト3 バーサク2 フォーカス3 デスウィスパー3 ガイダンス3 ヘイスト2 ウィンドウォーク2 ダンスオブファイア ウォーリア フューリー)

             サムツル+4     クシャクシャ+4
30秒間攻撃回数      80回          82回
(片手を1回として計算)
1撃の平均ダメージ   71.845          81.01
(クリティカル除く)
30秒間基本ダメージ量  5747.6        6561.9
(クリティカル除く)
30秒間クリティカル回数 15.4回         10.4回
(検証10回平均)
クリティカル率     19.25%        12.7%

30秒間総合ダメージ9620.0455      9510.664
(デスウィスパー+ダンスオブファイアでクリダメ4.5倍計算となります。)

うーんどうでしょうか?フォーカスを掛けたのにもかかわらずクシャクシャのクリ率が上がってないのが気に掛かります。また、ダンスが掛かっていないとクリダメ3倍となり、サムツルには不利な状況となります。
以上を考慮に入れると、クシャクシャ+4が上回るのではないかとも取れます。しかし攻撃回数もほぼ同じとなったのが驚きです、見た目早く感じるのですが、何回か数えても間違いはなさそうでした。また、PvPダメージ増加がつくクシャクシャ+4が総合的に勝っていると結論させて頂き、締めさせていただきます!
次回サムツル+6を検証して終わります('ε')・・・続く!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

二刀流検証 その2 前編

クシャクシャ+4(opヘイスト) vs サムツル+4(opフォーカス)

前回より検証をより詳しく行いました、長くなるので前後編に分けてUPしたいと思います。(後編分はまだやってなかったり・・・)
検証方法:NPCクラウディア アテバルト(アデン城前庭)を30秒間殴り、両者を比較検討する。
検証キャラクター:Lv77スペクトラルダンサー タラム重セット装備

036

バフなし状態

             サムツル+4     クシャクシャ+4
30秒間攻撃回数      48回          52回
(片手を1回として計算)
1撃の平均ダメージ   52.625          60.42
(クリティカル除く)
30秒間基本ダメージ量  2526        3141.84
(クリティカル除く)
30秒間クリティカル回数  8回          6.3回
(検証10回平均)
クリティカル率      16.6%         12.1%

30秒間総合ダメージ  2,947      3,522.486

攻撃回数の差のせいなのか、クリティカル回数に思ったより差が出なかったことに驚きました。
バフなし状態の結果としては、クシャクシャ+4のクリティカルなしの基本ダメージ量が、サムツル+4のクリティカルを含めた総合ダメージ量を上回っていることから、クシャクシャ+4の圧勝と見ていいと思います。
続いてバフあり状態検証に移ります・・・・続く

| | Comments (220) | TrackBack (0)

May 22, 2006

ダンススキルOE

普段のソロ狩りではダンス4曲踊るようにしてるんですが、1エンチャ20分終わると少し休憩が必要になってしまいます。
戦争でも歌が残ってる状態でダンス入れないといけなかったり、弓撃ったりと、MP消費がかなりつらい('ε')
そこで思い切ってダンスのコストダウンするオーバーエンチャントして見ました。
3次転職後、下巨人の秘伝書を持って対象NPCに話しかけ、EXP3MとSP300k程消費して1段階あげる訳ですが、成功率92%の一回目でまさかの失敗orz
半ばやけくそで2回目成功したけど消費MP-2・・・・・。これじゃ意味がないぜ!ってことで+2成功!消費MP-1・・・・・・・・・。
一回ダンス消費MP60→57になりましたヘ(ё_ё)ノ ワーイ

035

ちなみにMPは曲数増えるたびに消費量が増加しますが、増加分に比例してコストも減るようです。
    ノーマル +2コスト 1¥ダンス9回として消費MP差累計
1曲目 60     57          27
2曲目 90     85          72
3曲目102     96         126
4曲目150    142         198
5曲目240    228         306
累計は、全てのダンスに+2コストを入れた場合の差です。

これにより計算式 +2の場合 ノーマル×0.95から小数点以下切捨で求められます。検証し忘れた+1も0.97で求められんじゃないかと推測β(□-□ )
+3にしたら×0.93で1曲目55になるのかな、でも+1でEXP0.8下がるからなぁ、プロフペアで狩り2時間ちょい分のEXPか・・・・・やめよっと('ε')

| | Comments (80) | TrackBack (0)

May 20, 2006

二刀流検証 その1

サムツル+4(opフォーカス) VS サムサム+4(opヘイスト)

かなり前に検証したのでSSが残ってないです。。武器自体の値段がサムサム+4のほうが高いのに何故サムツル+4のほうが高いのか?それをダメージ量の観点から両者を比較して見ました。

検証方法:NPCをバフ有りバフなしでそれぞれ30秒間殴り、与えたダメージを合計する
検証キャラ:ブレードダンサーLv70くらい(だとおもう・・)

バフなし
サムツル+4 与ダメ合計2780(クリティカル8回)
サムサム+4 与ダメ合計2517(クリティカル3回)
クリティカル分多少サムツルのほうが強いかなという印象

バフあり(プロフフルエンチャ+ダンス)
サムツル+4 与ダメ合計10436(クリティカル23回攻撃ミス2回)
サムサム+4 与ダメ合計8826(クリティカル14回攻撃ミス1回)
攻撃ミス差し引いたら約1700程のダメージの違いが出ました。

その後面倒くさいのでクリティカル回数だけをそれぞれ調べてみると、
サムツル+4:21回 20回 24回 18回 平均21.2回
サムサム+4:10回 19回 13回 15回 平均14回
平均して7回程サムツルのほうがクリが出る分、強いことが判りました。

次はサムサム+4よりヘイスト効果の高いクシャクシャ+4とサムツルの検証をしてみたいと思います・・続く

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 16, 2006

基本能力の影響

Enchantments (LineageII : The Chaotic Chronicle)

日本の公式に乗ってなかったような気がする・・詳しく載ってたのでアメリカサイトから引っ張ってきました。知ってる人はスルーして下さいな('ε')

STR 物理的ダメージの増減
DEX 攻撃スピード 物理スキルスピード 命中 回避 クリティカル 短剣技術(例:デッドリーブロー)成功率 盾防御成功率 移動速度
CON 最大HP及びCP HP回復速度 重量 呼吸ゲージ ショック耐性 出血耐性
INT 魔法攻撃力 呪い魔法成功率
WIT 魔法クリティカル率 詠唱速度 ホールド耐性 呪い耐性(例:HP回復減少 スキルディレイ減少 ヒール効力減少)
MEN 魔法抵抗力 最大MP MP回復速度 毒耐性 呪い耐性 詠唱中断率

クロニクル5では毒耐性が MENからCONに変更され、呪い耐性が WITからMENに変更されるようです。(C5テストサーバーでの情報なので、さらに変更される場合があります)
WITとMENの呪いのところ、何か訳がおかしい気がする・・。誰かHELP ME~ ところで・・麻痺と亀耐性はどれですか?(;´Д`)y─

| | Comments (1676) | TrackBack (4)

February 28, 2006

どうしたオークGK

最近ネタがないなと思いながら、ブログ更新しなきゃなぁと心苦しくなっています箱舟です(。・ω・)ノ

というわけでネタ探しにオーク村に遠征したのですょ、久しぶりのオーク起動でこんなの出てたり・・
032

¥もったいないし、まぁまずは普通に狩りに行こうか!

33
・・・
034
あんた見たいなのは一人もいなかったがね(;´Д`)y─┛

| | Comments (10) | TrackBack (0)